予防相談・処置

成人では平均5本以上の歯を喪失しています。年齢が増すにつれその数も増加致します。またご自身が口腔内のケアを意識して積極的に予防を考えメインテナンス(定期検診)を受けた方は将来に於いて抜ける歯の数が異なっています。インプラント(骨に植込む人工の歯根)、義歯(ぎし・人工の歯)、クラウン(欠けた歯にかぶせる)、ブリッジ(欠けた歯にわたす人工の歯)、根管充填(こんかんじゅうてん・歯の神経の管につめものをする)、その他すべて必要にせまられてするものばかりです.自然の歯を人工歯に技術で置きかえているにすぎないのです。いずれも健康な歯や歯周組織と比べ劣ります。従って歯の寿命も短くなります。最近ではいかに治療を施さないですむか、また、最小限の治療ですませるかということが大切です

そこで当医院ではご自身のお口の状態をしっかり把握、認識して頂くために左のような資料をお渡しています。またその人個人のリスクファクター(危険因子)を調べることにより個別の予防プログラムもたてられます。
 ただ単に歯を磨くということよりも何に気をつけどのようにしたら良いかを具体的に見つけだし口腔内の予防の手助けをいたします。
 あなたが自分の歯の健康には責任をもつというのであれば、どうすれば保持できるかを知ってください.バランスのとれた栄養、適切な口腔衛生(こうくうえいせい・口の中を清潔にすること)、がポイントです。詳しいことはぜひ当医院へおたずねください。予防歯科とは、あなたの歯、お口の健康、そして容貌(ようぼう・顔のかたち)を維持します。歯科医院でお聞きになった歯のお手入れといっしょに、歯周病(ししゅうぴょう・歯ぐきの病気)予防ケアを続ければ歯科治療にかかる費用は少なくてすみます。